« 46回目レッスン(4月1日) | トップページ | 48回目レッスン(4月15日) »

47回目レッスン(4月8日)

まずは先生から発表会のアナウンスがあり、昨年より一週間ほど早い7月22日ということである。昨年は、土曜日のレッスンの生徒でバイオリンを始めてから数ヶ月のメンバー10人が集まってヘンデルのラルゴを弾いたのであるが、「今年は、各グループ単位で出場します」とのこと。2月に編入してきた二人は、バイオリンの発表会は未経験なので、多くの方が経験する例の「緊張による腕の震え」も未経験ということであろうか・・・。先生は「希望の曲があれば申し出て下さい、5月ぐらいまでに決めましょう」といっていたが・・・。自宅へ戻って昨年の発表会の様子を録画したDVDをまた見てしまった。
レッスンの方であるが、今回は曲中心のレッスンであった。先週予想したとおりやっぱりボウイングがダメということである。練習不足の小生はそもそもポジション移動がままならない状態、というか移動後の移弦でパニック状態になっているのだが、若い皆さんはうまくやっているようなので、この辺は年のせいということにしよう・・・。「次回は、レパートリー集2のガボットをやるので本を購入しておいて下さい」とのこと。うーむ、先生は多分ゴールデンウイークを挟んで大量の宿題を計画しているものと考えられる・・・。
曲としては待望のベートーベンのメヌエットに入った。先生は、既に一度レッスンでやっているものと勘違いしていたが、まあ、実態としては大差は無い。むしろ初見で弾いた割にはなんとかメロディーになった部分もあり、こんなとろかなあという感じであった。

|
|

« 46回目レッスン(4月1日) | トップページ | 48回目レッスン(4月15日) »

コメント

発表会が決まったのですね。
そういう具体的な目標がありと違いますよね。
私たちも9月に発表会があります。
その前にGW明けにクラスコンサート。
同じ先生に習ってる生徒さんだけでの
プチ発表会ですけど
今回は愛のあいさつをソロで弾こうと思ってます。
さすがに「ソロ」となると今までにない緊張感が(笑)
がんばりましょう!

投稿: けっけ | 2006/04/09 21:45

>けっけさん

どうも、けっけさんのミニ発表会というのはどういう感じか分かりませんが、うちの教室でも毎月教室のロビーを使ったプレイテラスコンサートというミニ発表会あり、昨年私も仲間と一緒に出場しました。目の前で聴いてくれている人の顔が見えるのでものすごく緊張してヘロヘロ状態でした。
エルガーの「愛の挨拶」をソロですか・・・、すばらしい。是非がんばってください。じつは私もいずれはと狙っていますので・・・。

投稿: shinosan | 2006/04/09 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/9502970

この記事へのトラックバック一覧です: 47回目レッスン(4月8日):

« 46回目レッスン(4月1日) | トップページ | 48回目レッスン(4月15日) »