« 40回目レッスン(2月4日) | トップページ | 41回目レッスン(2月18日) »

アンサンブルフェスティバルの合同練習会(1回目)

 2月12日にアンサンブルフェスティバルの1回目の合同練習会に参加してきた。まずは主催者側のインテリ系の女性の方が出てきての挨拶。アンサンブルクッキングのときと同じ方である。昨日実施されたフルートアンサンブルの練習会の状況をみて、4月の本番は大丈夫か心配になったとのことであったが、今日のストリングスアンサンブルの方はどう思ったことであろうか。
 参加者は、バイオリンの方は二割位の方が欠席したのではないかと感じたが、チェロとビオラは講師の方ばかりで、本番でもそうなるらしく講師の方も加わって全部で90人位で出演するとのことであった。昨年のフェスティバル経験者はほとんどいないので、参加者の技術レベルはそれほど差がないかもしれない。指揮者は見覚えのあるバイオリンの女性講師の方でハキハキした感じの美人であるが、一度に周辺部分も含めて沢山の話をするのでちょっと難しい感じがした。今回余裕のない小生にはもう少しポイントだけに絞って説明してほしかった。
 さて、練習の方であるが、前半がアンダンテ・カンタービレで後半が美しき青きドナウである。うーん、予想はしていたが、自分の置かれている状況はかなり厳しいことがわかった。ほとんど弾けなかったのだが、他の皆さんはそこそこ弾けていたようなのでかなり落ち込んだ。難しくてついていけないとのことで途中で帰った方が一人いたが、小生も仕事の関係でこのところ練習時間がとれない状況なので、全体に迷惑のかからないように、全部を譜面どおりに弾くのではなく、最終到達レベルを少し下げることを考えようかと思った。とはいえ、やっていることはアンサンブルクッキングと比べてもかなり本格的なので、アンサンブルの中にいることが嬉しくなるように感じることが何度もあった。自信を持って弾いていたらかなり充実感の得られる楽しめるイベントなのだが・・・。今回は残念。

|
|

« 40回目レッスン(2月4日) | トップページ | 41回目レッスン(2月18日) »

コメント

TBありがとうございました。
最初の練習は緊張しますよね。周りにどんなレベルの人が集まっているのか・・・。キョロキョロしちゃいます。私はFlをやっているのですが、特に管楽器はソロ楽器でもあるので、横にいる同じ楽器の人のレベルは大変気になる存在です。
まあ、私の基本的な考えは「楽しけりゃOK」といつも思っているので、男子45歳さんの御活躍を期待いたしております。
とにかくお疲れさまでした。

投稿: 眉墨とーしろー | 2006/02/18 23:56

>眉墨とーしろーさん

コメントありがとうございます。
フルートをされているのですか。
私もいずれはどこかのアマオケに入れてもらうと練習していますが、なかなか上達しません。

そういえば、アマオケの方達は自宅でどの位練習しているのだろうか・・・。

投稿: shinosan | 2006/02/20 08:13

私と同年代の方がヴァイオリンを頑張っておられるのは心強いです。私は五線から外れた音が何の音やらわからない状態からはじめましたから大変でした。でも、継続はチカラなりです、本当に。昔、学生オケで弾けないのにコンマスをやらされたことがあります。当時、個人レッスンしてくれた東京芸大出身の先生が身重にもかかわらず私の隣に座って助けてくださいました。今はそれがトラウマになって・・・だから、自信つくまでは発表会も出なくてアマチュアオケにも入りたくない状態です。だけど、ヴァイオリンが大好きです。オーケストラの少女という映画で流れていたチャイコの5番、私の住んでいるところのアマオケがもし、この曲を演奏するのであれば是非弾きたいと思ってもいます。発表会でヴィターリのシャコンヌ、そしてオーケストラでチャイコの5番。無理だと思っていたことが続けていくうちに少しづつ近づいてきました。

投稿: シャコンヌ | 2006/02/20 12:55

>シャコンヌさん

ヴィターリのシャコンヌからの由来ですか。
ブログを読ませていただきました。
バイオリンも大分上達されているご様子ですね。
私も幼少時にオルガン教室に通わされた時の経験がトラウマになってしまいましたが、そのうち息子さんがチェロでも再開すればアンサンブルも楽しめるかもしれませんね。


投稿: shinosan | 2006/02/20 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/8643415

この記事へのトラックバック一覧です: アンサンブルフェスティバルの合同練習会(1回目):

« 40回目レッスン(2月4日) | トップページ | 41回目レッスン(2月18日) »