« ランチタイムコンサートOBガラ、ハッピー・バースデー・モーツァルト | トップページ | 40回目レッスン(2月4日) »

葉加瀬太郎 VIOLIN SUMMIT 2006

 2月3日にサントリーホールでVIOLIN SUMMIT 2006と題したコンサートを聴いてきた。出演者は、葉加瀬太郎さん、奥村愛さん、功刀丈弘さん、高嶋ちさ子さん、NAOTOさん、古澤巌さん、柏木広樹さん(Vc)、羽毛田丈史さん(Pf)、大石真理恵さん(Perc)ほかの皆さんであった。
 エトピリカや情熱大陸での素晴らしい音楽に触れて、一度聴いてみたいと思っていた葉加瀬太郎さんのコンサートであるが、バイオリン教室の仲間を誘ってみたところ是非行きましょうとのことで女性陣3人に連れられての実現となった。
 普段演奏しているものと違ってクラシック音楽を基調としたプログラムとなっていたようで、出演者の皆さんはサントリーホールといういわばクラシック音楽の殿堂のような舞台に立ってちょっと違和感がありげなトークであったが、そうはいっても幼い頃からバイオリンをはじめて音楽学校できちんと勉強された方達なので、普段はクラシックばかり聴いている小生にしてもそれほど違和感は感じなかった。会場では見覚えのあるクラシックのバイオリニストの方を何人も見かけてしまった。演奏は、それぞれの方が自分の持ち味の曲とプラス葉加瀬太郎さんとの楽しい競演をしてくれてとても楽しいコンサートであった。
 アンコールでは分数楽器をもった小さなバイオリニストたちが100人近く出てきて、全員でビバルディ作曲のバイオリン協奏曲イ短調よりを元気溌剌できっちりそろって弾いたときには、うーん、これがバイオリンだとすると小生がやっているのはまだまだバイオリンとも言えないなあと、ちょっと気落ちしてしまった。

|
|

« ランチタイムコンサートOBガラ、ハッピー・バースデー・モーツァルト | トップページ | 40回目レッスン(2月4日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/8505823

この記事へのトラックバック一覧です: 葉加瀬太郎 VIOLIN SUMMIT 2006:

« ランチタイムコンサートOBガラ、ハッピー・バースデー・モーツァルト | トップページ | 40回目レッスン(2月4日) »