« 41回目レッスン(2月18日) | トップページ | バイオリンのメインテナンス基礎講座 »

42回目レッスン(2月25日)

 今回のレッスンは盛りだくさんの内容であった。
まずはレッスン3に跳んで、Dメジャーのスケールを途中3ポにポジション移動して弾くところから始まったが、小生の場合、結構上手くいってしまい、これは結果的には良くなかった。すぐに慢心する癖があるので、後程、「美しき青きドナウ」で先生から、積極的に3ポを使いましょうと言われて、練習したときに全然出来なくて逆に落ち込んでしまった。
スケールの後は、前回もやったグリッサンドで、こちらは結構機械的に出来てしまうので、ちょっとまずいかなと思いつつも楽をしてしまった。先生はポジション移動の練習を兼ねていたのだが、小生にはそういう感覚がなかった。
次は前回もやったシューベルト作曲の「ます」であるが、こちらは自宅練習でそこそこやっておいたのでついていけたと思う。レッスン後にピッチがこれって2ポの曲ですよねと確認していたが・・・、うーん、最近の彼女は受け狙いの発言が多い。先生から弓使いについて指示があったが、まあこれならと思ったのか、「ではエクササイズの4をやりましょう」といって重音のある曲も練習したが、こちらはメタメタ状態であった。
最後に前回に引き続き「美しき青きドナウ」をやって終了となったが、こちらは進歩がないのがつらい状況である・・・。それから、今回で、編入してきた3人のうち1人がまた別のクラスへ転出することとなり、来月からは6人のクラスとなることになった。

|
|

« 41回目レッスン(2月18日) | トップページ | バイオリンのメインテナンス基礎講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/8870888

この記事へのトラックバック一覧です: 42回目レッスン(2月25日):

« 41回目レッスン(2月18日) | トップページ | バイオリンのメインテナンス基礎講座 »