« イツァーク・パールマンさんのコンサート | トップページ | 39回目レッスン(1月21日) »

38回目レッスン(1月14日)&新年会

 まずは、いきなりレッスン2に跳んで左指のホジション移動を習った。こうなるともはや我々は初級者を卒業して中級者への道を歩き始めたという気がしてくる。いままで弾けなかった市販の楽譜もかなり弾けるようになるはずで、自分で好きな曲を選べるのはかなり楽しい。エクササイズで第2ポジションに移動して元に戻る練習をやったが、最初はやはり正確には移動できない。先生は「正確にポジション移動できるようになることが皆さんの当面の最重要課題になります」とのことであるが、ということはいろいろな曲で試してみることも必要ということであろうか。次回先生に聞いてみよう。当然のことながら上のポジションに移動してしまうと開放で弾くことはなくなるので、小生はとりあえずクリアできたが、後に続く中高年の方も、この時点までに4の指は違和感なく使えるようになっている必要がありそうである。
 次は、三線の別々の音をギイヤッとまとめて弾く技術である。これはなんといってもかっこいい。エクササイズの方も単純な曲であるがかっこいい感じで、ちょっと肩慣らしということで来月から始まるアンサンブルフェスティバルの練習会場でやったりすると、「むむ、お主なかなか出来るな」と一目おかれるかもしれない。1人ずつ順番にギイヤッと弾いてみたところ、小生が一番上手に出来たようで先生に褒められてしまった。最近はめったにないことなのでうれしいぞ、と。
 さて、今日は夕方から先生にも出席していただいて、土曜日のバイオリンレッスンの生徒の合同新年会となった。予想どおり若くて綺麗なお嬢さんばかりが大勢集まったわけであるが、話を聞くと皆さん真剣にバイオリンに取り組んでいて、花園に紛れ込んだおじさんの小生としてもかなり触発されるものがあった。あっという間に時間がたってしまったが、とても楽しいひと時であったと思う。先生、参加された皆さんお疲れ様でした。また、幹事の方もお疲れ様でした、大成功でしたね。

|
|

« イツァーク・パールマンさんのコンサート | トップページ | 39回目レッスン(1月21日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/8174791

この記事へのトラックバック一覧です: 38回目レッスン(1月14日)&新年会:

« イツァーク・パールマンさんのコンサート | トップページ | 39回目レッスン(1月21日) »