« アンサンブル・プラネタのコンサート | トップページ | 31回目レッスン(11月5日) »

30回目レッスン(10月29日)

 実は二本目の弓を買おうかと迷っている。今の弓は入門用バイオリンセットに付いていたもので、ある意味バイオリンとバランスがとれているのか、少なくとも現在の小生の技量からいってまったく不満の無いものであるが、例えば今回アンサンブルクッキングに出場したときに会場で弓が壊れた場合どうしようもない状態になってしまう。とりあえず予定はないが発表会の当日に弓が壊れてせっかく練習した曲が弾けないのもくやしいではないか・・・。バイオリンが壊れることもあり得るわけであるが、そこまでは通常想定してないと考えられるので、とりあえずスペアの弓を持っておくのは良いかなと考えたのである。将来(いつのことになるかは不明である・・・)、入門用バイオリンを卒業したときにもスペアとして十分使えるように少し奮発したカーボン弓を検討しているところである。
 さて、レッスンの方はレッスン8のエチュード「美しき青きドナウ」に入った。初めて教本1を渡されたときに、早く弾けるようになるといいなあと思ったのは、ちょうど10ヶ月前であったが、ついにその日が来たかと思うと、やはりいい年したおじさんでもすごくうれしいものである。このプログを1回目から読み返してしまった。このまま進むと12月にはレッスン10まである教本1を修了してしまうのであろうか・・・、ちょうど1年であるが。修了証とかはもらえるのであろうか・・・、次回、先生に聞いてみよう。

|
|

« アンサンブル・プラネタのコンサート | トップページ | 31回目レッスン(11月5日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/6757271

この記事へのトラックバック一覧です: 30回目レッスン(10月29日):

« アンサンブル・プラネタのコンサート | トップページ | 31回目レッスン(11月5日) »