« 14回目レッスン(5月14日) | トップページ | 15回目レッスン(5月28日) »

初めての発表会(5月22日)

 まずは、うーん、というところであるが・・・。人前で演奏することは、想像以上に緊張するものであることがわかった。
 冷静になってみると、機材の特性なのかバックのカラオケのテンポが練習の時より少し遅くなっていたこともあり、最初の段階でかなりあわててしまったのが悪かった様である。初めて経験したが、伸ばす音をゆっくり弾こうと意識したときに右腕の二の腕の筋肉が震えてしまった、自分でも腕が震えているのを認識しているのに止まらないのは不思議な気もしたが、他のグループでも右腕の震えている人はかなりいたので、これは、初心者の多くが経験することのようである。また、教室の方で撮っていたビデオを帰りに見せてもらったが、かなり音程もはずしていて、グループ全員でビデオを見ながら吹き出してしまった。外にも、ピッチーは肩当をまたもや落としてしまったようで、ドタバタ劇もステージ上で披露していた様である。まあ、反省すべきことは反省するとして、それでも全員最後まで止まらずに弾きとおすことは出来たので、そこは自信につながったように思う。
 我々生徒の発表の後、先生も腕前を披露してくれたが、とても素敵な演奏で、生徒として何かすごく嬉しい気持ちであった。また、準備をしていただいた教室のスタッフの皆さんにも感謝した。終了後にグループメンバーでビアホールへ行って反省会兼打ち上げ会をしたが、酒も入ったことから、それぞれにバイオリンを通しての思いなども話し合って、初心者グループなりにこれからの夢を膨らますことになったのは良いきっかけであったとは思う。

|
|

« 14回目レッスン(5月14日) | トップページ | 15回目レッスン(5月28日) »

コメント

発表会お疲れ様でした&ごちそう様でした。
演奏はさんざん(笑)でしたけど、
「また出たい!!」という気持ちが出てきたから、結果的には成功(?)だったんじゃないかなと・・・・。
次は7月の四谷ですね♪

投稿: ピッチカート♪ | 2005/05/23 16:28

お疲れ様でした。>>all
まあ、練習段階も含めて、結構楽しめたと思います。
先生と色々配慮してくれた教室のスタッフの方にも感謝したいと思います。

>次は7月の四谷ですね♪
えっ、7月はちょっと早いのではないかと・・・。

投稿: shinosan | 2005/05/23 23:48

先日は色々と
ありがとうございました。
そして皆様お疲れ様でした。
発表会が終わり、なんだか腑抜けの
ように毎日過ごしております。
で、7月、何弾きます??

投稿: 京 | 2005/05/26 21:54

おや、お京ちゃん。
7月の場合、ミニ発表会と違って、出場するかどうかも含めて先生が判断してくれるように思うので、次回、恐る々々相談しましょう。

投稿: shinosan | 2005/05/27 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78274/4241930

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての発表会(5月22日):

« 14回目レッスン(5月14日) | トップページ | 15回目レッスン(5月28日) »